FC2ブログ
猫とか、フィギュアとか、ボードゲームとか基本的に駄文。
2012年10月31日 (水) | 編集 |
今一番注目しているゲーム デモンゲイズ

円卓の生徒や迷宮クロスブラッドを出している株式会社エクスペリエンスのVita向け新作ゲームです。
DRPGファンからして見たら期待の星。

今日、ustream放送があり、可能な限りの情報が開示されました。
背面タッチパッドなどの使用はあるのか?
答え】 続報を待ってください。

主人公の容姿などの変更はあるのか?
答え】 ある。ただし、性別は男固定。
他のキャラのメイクはかなり自由。
ただし迷宮クロスブラッドほどではない。

既存のキャラと自分で作るキャラの性能に差は出るか?
答え】 雑誌用にわかりやすくプリセットで紹介しているだけ。性能に差はない

円卓の生徒と世界観は同じか?
答え】 ビールうめぇ!(はぐらかす

店舗特典の有無は?
答え】 ショップの事情でこちらからは今答えられない

剣の街の異邦人の略称は、つるまち?けんまち?
答え】 安宅ディレクターは「つるまち」と断言。
ちなみにデモンゲイズは「DG」らしい。
私は勝手にデモゲと呼んでますが。

つるまちの難易度は?
答え】 ガチ

安宅ディレクターへ「指輪」の件どうなった?
答え】 指輪物語は三部作だよねー(はぐらかす

雑誌見たけど、5人パーティってチームラのゲームにしては珍しくね?
答え】 このゲームはデモンゲイズ。悪魔(とは違うけど)を使役するゲームだ。つまり6人目は・・・わかるな?

記憶で書いているので、違うかったり情報が薄いかも。
私のブログよりも実際のUSTREAMの録画見たほうが早いです。
ただし、かなり情報規制がかかっているようで基本的に「続報を待ってください」という一言に尽きますが。
雑誌との兼ね合いがあるので、今以上の情報を知りたければ11月8日発売のファミ通待ちというところですね。
スポンサーサイト


2012年10月28日 (日) | 編集 |
トレジャーフェスタ神戸in神戸4に行って来ました。
ROUND FACERとしては、ディーラー参加も考えたのですが、今度の新作はモンスターハンターシリーズだということもあり、カプコン版権の降りないトレフェスはスルーしました。
※新作は完成して、あとは抜き作業です。
もし版権が降りるのであれば、来年の夏のWFに参加を予定してます。
モンハンの女ハンター装備なのですが、モノがモノだけに「破廉恥」と版権が降りない可能性もありそうななさそうな。
その頃には、もう1体版権物を予定しています。
某Mファクトリーさんの版権具合がどうかは知りませんが(ゴクリ



さて肝心のトレフェス。
130.jpg
残念ながら朝から雨。
11時開場で、私が着いたのは11時30分頃。
一番目当ての「あおしんごう」さんの黒蜜ねねは売り切れでした。
051.jpg
053.jpg
054_20121028201922.jpg

一縷の望みをかけて、チェリーブロッサムさんのユー子奪取へ。
107_20121028202427.jpg
はい、売り切れ(ノ∀`)
最終再販ということもあり、結局入手できず。
残念です。

あとは、White Noiseさんの鳴上悠とかも欲しかったのですが、金銭的事情から断念。
多分再販あるでしょうし、その頃には購入しようかと。
102.jpg
104.jpg
106.jpg

あの夏で待ってるのイチカと檸檬先輩がかなり良い出来だったのですが、会場でディーラー名チェックするの忘れて帰ってきてからパンフ見たら「the poppy puppet」さんでした。
033_20121028204051.jpg
035_20121028204050.jpg
038_20121028204049.jpg
だからこんなに良い出来なのか。

ザキブランドさんの世界樹の迷宮シリーズ。
私のカメラの性能がアレなせいかちょっと写真がブレてしまったのが残念。
細かいところまでちゃんと塗られてるんですよ。
063.jpg
064.jpg
065.jpg
068.jpg

こちらも世界樹の迷宮の春愁堂さん。
088_20121028205150.jpg
091_20121028205149.jpg
090.jpg

鶴の館さん。
097_20121028205414.jpg
101.jpg
098.jpg
なんかもう「圧巻」の一言ですよね。

43_Naoさん。
くまモンだモン。
073.jpg
074.jpg

QuaileEGGさんのニャル子とクー子。
ニャル子さんは、極少数の販売だったそうで買えるわけがない。
077_20121028210135.jpg
078_20121028210135.jpg
082.jpg

注目浴びていた電改さんの自販機シリーズ。
055_20121028210717.jpg
056.jpg
057_20121028210716.jpg
058.jpg
059.jpg
060.jpg
っていうか、凄い存在感だった。

ブリフォンの完成品展示ブースから「僕は友達が少ない」の三日月夜空(モンスター狩人ver)と柏崎 星奈(予定)
046_20121028211225.jpg
048.jpg
049.jpg

そして、今回唯一買ったキット。
火星大王飯店さんの「今日の料理ビギナーズ」の高木ハツ江さん斉藤とし子さん
042_20121028213252.jpg
112.jpg
114.jpg
115.jpg
131_20121028213434.jpg
版権が降りるとは思ってなかったので、会計の際に「これ、版権降りるんですね・・・」とつぶやいてしまいました。
「時間がかかってしまいましたが」となにやら意味深は返しされました。
版権物ってややこしそうだなぁ(´д`)



ここから先は、個人的なその後。
今回、ちょっと理由があり挨拶回りはしませんでした。
先日親知らずを抜いたばかりで体調が万全でなかったし、腹へってたし。
イベント後に三宮駅で右頬を押さえながら「くっ!!このタイミングで覚醒するのか歯肉よ!だが、今はその時ではない!抑えろ、今は耐えるんだっ!!ラグナロク(反対側の歯の抜歯も近々ある)に備えてその力を温存せよ!!」と小声で叫んでいたとかいないとか。
いや、叫びましたがね。
小声で。
もう要らないと思ってたロキソニンがまだ必要だったとは不覚でした。



13時頃に三宮に着いたので、神戸三宮地下の「BigKid」でソバ飯食べました。
790円。
味はまぁ普通。
オーソドックスなソバ飯でした。
127_20121028213433.jpg
128.jpg
129.jpg

帰りに大阪梅田の阪急百貨店に行って、百貨店限定ハッピーターンを購入しようと思ったら最大手でした。
なので断念。
もうちょっとしたらショップの列はけスキルが上がって待ち時間が短くなるか、食べて満足して列がなくなるかもしれないのでそれを狙っていこうと思います。
帰る頃には雨がやんでいたのですが、18時頃には雷鳴。
イベントに最後まで残っていたら、酷い目にあっていたと思います。



何はともあれ参加された皆さんお疲れ様でした。
次のトレフェスは12月16日の有明。
神戸の開催はまだ未定らしいですが、今度も楽しみにしています。


2012年10月26日 (金) | 編集 |
ブレイブリーデフォルトの続編が出たら買う!っと言ってましたけど、ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュはPCブラウザゲームかよOTL
どうしようかなぁ・・・。


以下、ファミ通のインタビュー。
『ブレイブリーデフォルト』スピンオフ作品『プレイングブレージュ』に迫る最速開発者インタビュー!


2012年10月26日 (金) | 編集 |
桃が最終決戦に出るんじゃないかとワクテカしてたこの1ヶ月。
長かったです。

結論。
出ませんでした。
つーか、政との対戦相手は不明です。
繰り返します。
対戦者、中の人は不明です!

今回の見所は、押忍府零(オスプレイ)富士山が世界遺産に登録されない理由が明らかになったことです。

あんまネタばれすると色々とヤバイのですが(最初の3行からのでもうかなりアレですが)桃と伊達が戦った因縁の場で、男塾側の代表として現れた甲冑男。
得物は槍ということもあり、周囲の人間は伊達だと信じて疑わない。
しかし、後に伊達は姿を見せ、甲冑男とは別人であることが判明。
※この時のゴバルスキーの「小便か?」という突込みがw

政と激闘を繰り広げ、過去に伊達が使用した「覇極流体術 卍天牛固め」を甲冑男が決めた所で以下次号。
伊達の「あの男の正体とこの勝負の目的が読めた」というセリフで締めてます。

でも多分、宮下先生もこの先の展開を決めてないと思いますが。
甲冑男は「暁!!男塾」に出てきた伊達のクローンというのがスマートなのかも知れませんが、宮下先生がクローンの存在を覚えているとは思えないし、死んだはずの塾長・もしくは王大人の秘術の幻覚だとかいうオチなのかもしれませんね。
で、戦いの目的は新たな強大な敵との戦闘が控えていてそれの予選だとか、塾長復活の儀式だとか。

まぁ、宮下先生のことだから、今ココで私たち読者が真面目に想像しても無駄だと思いますけど。

これの続きは11月16日発売号。
まだまだ先は長そうです。


2012年10月25日 (木) | 編集 |
ツイッターで書こうと思ってたのですが、あまりにもとりとめのない文章&長い為こちらで掲載。


主人公・唯美は父が整形外科医ということと美貌の為何不自由ない生活をしていた。
学生時代、同じ苗字であるが為に周囲から常に比較され、その醜い容姿を「豚」と馬鹿にされていた「芹亜」からは逆恨みともいえる憎しみを抱かれてしまっていた。

唯美は女子大時代のルームメイト「麻衣子」の婚約者「麟平」と男女の関係になってしまう。
麻衣子に知られ「二度と麟平とは寝ない」などという誓約書を書かされてしまう。
結婚のパーティの中、麻衣子を落とし穴に落として殺してしまう。
落とし穴の発案者は唯美だったが、麟平が彼女の罪を被り服役。

大学を卒業した唯美は父のコネから証券会社に就職、しかし罪の意識から(?)買い物依存になる。
払いきれない借金を抱えて途方にくれている時に、弁護士事務所のチラシを見て救いを求めて駆け込む。
しかし、それは唯美に異様に執着する芹亜の罠だった。
芹亜は言葉巧みに唯美に売春を持ちかけ、それを唯美もしぶしぶ承諾。
当時付き合って結婚目前だった満秀にその事実をバレされ、結婚が破談。

失意の中、信州上田に出かけた唯美はかねてから興味のあった織物工房を訪ね弟子入りすることになる。
そこで知り合った栃彦と意気投合。
自給自足の生活をする彼と惹かれあい、子を授かり結婚。
時期同じく、唯美の父と性交渉をし妊娠した芹亜。
だが、生んだ子は唯美の父との子供ではなかった。
整形前の自分と瓜二つの器量の悪い女の子。
複雑な思いを抱き、4年が経過。

幼い娘を引き連れて芹亜は「シルバーサービスセンターの副所長」として上田に移住する。
平穏に暮らしていた唯美だったが「整形したということを周囲にバラされた」と誤解・激情した芹亜によって売春していた過去を夫・栃彦に告げ口されてしまう。
悩み苦しんだ栃彦だったが「今を大切にしたい。すべては過去のことだ」と唯美を許す。



というのが、今日の放送だったのですがこの栃彦さん。
売春は水に流したのに、地主である「貴道家」から土地使用を禁じられた時に妻である唯美にどぶろくだか塩麹だかをぶっかけ「お前なんかと結婚するんじゃなかった!お前のせいで!!」というような発言をします。
Σ(゜д゜;)
ひでぇ!栃彦変わり身早くてひでえっ!!


あと6回で最終回を迎えるからってあまりにも駆け足すぎやしないかとワクワク ハラハラ。

唯美も人を死なせておいて罰らしい罰を受けてないから、今の展開はザマァと思わなくもないですが。
それにしてもこのドラマ、思い込みが激しい人間揃いだよなぁ(´д`)
妹・麻衣子を殺された貴道家の長女「遥香」は、元々栃彦に好意を寄せていたのに突然現れた唯美にかっさらわれたりして恨みを抱いているのは判るけど同じく加担したと推測できる芹亜と麟平に対してはあまり恨み言も言わないし。


それにしてもこのドラマはかなり名言が多くて笑えます。
特に遥香が唯美の妊娠を知ったときの「野良猫の野合」だとか「桃色遊戯にふけってたなんて!」というセリフは吹きます、マジで。


2012年10月21日 (日) | 編集 |
ブレイブリーデフォルト、クリアしましたヽ(´∀`*)ノ
いやー実に面白いソフトでしたね。

発売前に店頭でダミーパッケージを見て「この可愛い妖精なんだろ?面白そうなら購入検討に入れるか・・・」と思い、よくよく見たら「スクウェアエニックス」との文字。
ン年前に買ったRPGの主人公が気に入らない性格だったり、モンハンを模倣した(?)と思われるゲームの体験版をやってみたらかなりのクソゲーだったので、その時点では「スクウェア製なら買わなくても良いか」と思ったくらいスクエニには期待してませんでした。

モンハン4のムービー目当てにDSに内臓されているニンテンドーイーショップをさまよっている時にそこで配信された体験版をひまつぶし程度にダウンロード&プレイしてみたら案外面白い、というか昔懐かしいFF3チックな感じで一気に購入確定へ。
ネット上で「出荷数が少ない」というのを聞いていたので、発売日にディスクピアまで買いに行きその日からずっとプレイ。
ようやくクリアしました。
計 89時間。

ジョブをすべてマスターしたり、上限のLV99にしたりだったのでこんなに時間がかかってしまいました。
あと、ストーリー上無視したら良いであろうサブシナリオも全部やったので。

シリーズ化するのかどうか判らないのですが、これは次回作あったらまた買ってやりたいと思います。

良い部分
多彩なジョブ。
ブレイブデフォルトで雑魚戦から戦略が必要。
ぬるくない難易度。
村復興のすれ違い。
ストーリー。
谷花音以外の声優。
嫌な敵をばっさり切り捨てる容赦の無さ。
サブ・メインシナリオが表示されているのでわかりやすい。
入り口も明記されるので絵本チックな背景でも入り口を探してさまよわなくて良い。
音楽。


悪い点
下記のネタバレ部分で書きますが、中盤以降のしつこいシナリオ。
雑魚が気を抜けないくらいの難易度なので、遊びで色んなジョブを試している余裕が無い。
一括「ブレイブ」「デフォルト」ボタンが欲しい。
敵に全体魔法を与えるを選んだ後のブレイブに「全体」にボタンが初期位置にない。
ラスボスとの戦闘時の仕掛け。
谷花音の声。
テント・コテージが無いから魔法使用がしづらい。
クリスタル開放の時の連打。
セーブが1つだけ。

などなど。
以下、ネタバレ含む感想。
[続きを読む...]