FC2ブログ
猫とか、フィギュアとか、ボードゲームとか基本的に駄文。
2009年09月23日 (水) | 編集 |
モンスターハンター3のオンラインで、自由区で一人部屋立てて、買物やら装備を整えていた時の事。
HUNTERさんが入室しました!
「!?」
混んでいる時間帯でもないし、なんで人の居る部屋に入ってくるかな?
まぁ、サーバーに負担をかけてしまうのが嫌(部屋を乱立するとサーバーに負荷がかかるのかは知らない)で、入ってきたのかと思っていたら「こんにちわ」という挨拶が。
一々挨拶なんかしなくてもいいのにと思いつつ、こんにちはと返すと「手伝ってくれませんか?」と。
ここは、一人部屋だ。
しかも、君下位じゃないか。
なのに、見ず知らずのHR70の人間(しかも一人部屋)に声をかけるなんて。
困惑したのですが、「すみません。ここ一人部屋なんで」というとあっさりと引き下がってくれました。
「新人サーバーで似たようなランクの人とやるのが一番楽しいですよ」と言えば良かった。
実際、自分も下位に居た頃によくフレを作ったのですが、HRが上がりすぎるとなんかフレ作るのも躊躇うというかなんというか。
あまり下すぎる人にいうのもどうかと思うし、かと言って高ランクすぎる人に言うと寄生と思われそうだし。

そんな事があり、今日。
ジエン・モーランがまだ居るのか確認する為に一人部屋に入ったのですが、また(違う)HUNTERさんが入室してきました。
またか、と思いつつ工房で作業していたら「こん」と。
('A`)
「こんにちは」と返した後、自室で装備を太刀から片手剣へ戻しているうちに去っていったようです。
ですが、やはり下位の人でした。
それを見ていた家族が「なんでお前はそんなにアレなハンターを呼び寄せるんだ?」と言ってきました。
普通、一人部屋に他の人間が居るのに入ってきたりしないよなあ、とか。
あまつさえ、その人間にクエ同行依頼しないわなあ、とか。


他にもかなりアレなハンターさんと出会いました。
アルバトリオン部屋で、ペッコG装備を着ているから回復役に徹するのかと思って見ていたら他の人の回復どころか自分のHPがヤバくなっても中々薬を飲まないだとか(私がペッコGだったので、回復役は私に任せるつもりだったんでしょうか?)角刺しハメをやりたいらしく高台に登った人のHPが2ドットくらいなのにいつまでたっても回復せずにあっさりそのままご臨終してしまう人だとか。
回復しようか迷ったのですが、アルバからかなり離れていたところだったし、こちらの回復も有限なので一人死に掛け程度なら自分で回復するかと見守っていた矢先に・・・。

あとは、リオレイアの紅玉狙いにレイア部屋入ったときに、狩猟を貼ったら新入りさんに「どうして捕獲じゃないんですか?」と言われたので、「最終的に捕獲するが、万が一攻撃しすぎて死んだ時にクエ失敗にならない為に保険として狩猟を選んでいる」と伝えたら「あったまいぃ~」と返されてカチンときたり。
下位の人間が言うのならまだ微笑ましいのですが、HR40過ぎの人に言われると馬鹿にされた気がしません?
ってか、君ら普段どうしてたんだ、狩猟なら捕獲したらダメだとか思っていたのか?と。
捕獲狙いの時にはスキル変えやすい自分が率先して見極めつけているのですが、人が集中して殴りに行っている時って弱っているのかどうか確認しづらいんですよね。
なので、見極めつけていても絶対必ず捕獲できる保証がないわけで。
「マップ拡大したらいいじゃないですか」とたまに返されるのですが、そういう人ってオンで見極めつけたこと無いのでは?と勘ぐってしまいます。
「いやぁ、拡大しても見づらいんですよー」と言うと、見極めつけたことの有る人には賛同されるのですが。


そういや、上の回復しない人の関連話なのですが、モンハン3の7不思議の一つじゃないかと思うことが。
なんで太刀ハンターは体力が半分になっていても回復せえへんのん?
ランスは、武器をなおした瞬間が一番無防備で死にやすいから回復出来るチャンスを窺うのが大変というので納得できるのですが、太刀は自分が死に掛けていてもモンスターの腹の下で武器ふるっていますよね・・・。
スポンサーサイト