FC2ブログ
猫とか、フィギュアとか、ボードゲームとか基本的に駄文。
2008年03月08日 (土) | 編集 |
世界樹の迷宮2、只今23階です。
23階のあまりのFOEの多さに辟易しています。
「23階まで行った。」ということを告げたら「・・・根性あるなあ。」と称えられました。
というのも、知人二人リタイアしました。
どうも合わなかったらしいです。
かくいうワタシも2には、どうも馴染めませんが。

以下、愚痴。

新納ディレクターが退社したせいなのか、1の時の新鮮さが2になって慣れてしまったのか、2に過度に期待を抱きすぎたのか解りませんが、どうも2はダメです。

FOEの経験値が無くなったこと。

4、5階(どっちだったか忘れた)まで行かなければペットが作成不可。
(コレは1の時ブシドー、カースメーカーもすぐには作成不可でしたがどっちかというとこの2つの職種は玄人向けだったからなんか納得できた。)

採取などで「ああっと!」という敵と戦闘(しかも必ず相手先制)が嫌だ。
花咲く階層で、花びらに先制くらって死にました。

特定のボスなどが状態異常にしなければ勝ち目薄。

特定の職業でなければ通れない箇所が多々ある。
(好きなパーティを組むという自由さがイマイチ感じられない。
まだ行っていないけれど、ペット1匹じゃないと進めない場所などがあるらしい。)

ストーリーを進める(クエストやミッションを受ける)だけで通れると思っていた鍵のかかっている場所がその辺に居る兵士から10000円で購入しないと行けない。

やたら攻撃が当たらない。
(5人中3人がしょっちゅう外す。
AGIにポイントを振り分けないとかなり厳しい・・・?)
そのくせ敵の攻撃はあまり外れない。

敵から逃走するのがかなり難しいという感覚が。
壁を背にしている、敵が真後ろに居る時以外でも中々序盤は逃げ切ることに苦労した。

所々あるミニイベント(例・怪しい色の果物がある。食べてもいいし、そのままスルーしてもかまわない。→食べる。なんと○○のHPが回復した!)などが多い割りになんか意味を成さなかった。
「あーハイハイ。また出たか。」みたいに。
武器(かアイテム)売り兵士や何故か自パーティを妨害しようとする謎の2人ギルドとかも前作と似通っていて新鮮味が無い。

特殊攻撃ではないとほとんどダメージの通らない紫FOEの存在。
あのカボチャに初めて遭遇した時にさくっと殺されました。

回復の泉が無くなったせいか、全体的にゲームやっていて爽快感が無いというか常にストレスを背負っている感覚がある。
前作ではFOEに追い掛け回されたとしてもそこまでイライラしなかった。
雑魚キャラの花びらには殺意を抱きましたが。

などなど。

今作がちょっと微妙な空気感は、公式サイトでの開発日記の発言の中にもあったんですがね。
以下、引用
「一部のスキルの名前が前作と変わっているようですが何故ですか?』メールを頂いて慌ててデータを確認すると確かに名前が違う…。
調整に手をとられ、スキル名を確認できておらず、改めて見直して、スキル名を直してもらっています。このメールが無かったらそのまま製品にする所でした。」

という発言。
些細なミスといえば、それまでなんですがね。

クリア・・・出来たらいいなあ(遠い目)
3が発売されるとしても評判待ちにします。
アトラスには、ペルソナ3→フェスで酷い目に遭わされていたのを今更痛感した。
そういやまだフェスクリアしていません。
スポンサーサイト





2008年03月08日 (土) | 編集 |
2008_0208oku0003.jpg

2008_0208oku0005.jpg

2008_0208oku0001.jpg


棚いじくり現行犯。

後、拘束。

2008_0208oku0006.jpg