FC2ブログ
猫とか、フィギュアとか、ボードゲームとか基本的に駄文。
2008年01月31日 (木) | 編集 |
アマゾンでモンスターハンターポータブル 2nd G ハンターズパックG予約・・・するのかしないのか。
モンスターハンターポータブル 2nd G ハンターズパックG

今は「お知らせEメールを受け取る」くらいしか表示されていませんが、その内予約開始されると思います。

ちなみにこの「お知らせEメールを受け取る」あてにならないので有名ですよね。
知り合いがこの機能をあてにしていたら、いつの間にか予約開始・締め切りされていて憤慨していました。
ワタシも過去何件か登録しましたが、来たのは半分以下だったと思います。
しかもどうでもいいのはメール来ましたが、本命商品はメール届きませんでした。

某人気ゲームソフトを予約した時に、発売日の昼に「数確保できませんでした。キャンセルさせてちょうだいね。」メールをもらったこともありましたっけ。
前日くらいにメール着たらまだ対処法あったんですが。
個人的には一日でも早く、確実にゲーム買いたいのならアマゾンはオススメ出来ません。
スポンサーサイト





2008年01月30日 (水) | 編集 |
ちなみにネットでは、2月1日 AM10:00から予約開始らしい
(以前ココで告知していたやつ)

以前、延期の電話の時には「ハンターズパックの予約は通常発売一ヶ月前から。」と「それを信じてそんな日に予約しに行ってたら品切れするだろヽ(`Д´)ノ」という非常にアレな対応をされたのですが、ネットの方で予約予告が行われたという事は店頭でも予約開始しているんじゃないか?と思い通常版を予約していた店に直接行って来ました。

で、フロアマネージャーと思われる人に事情を説明したらあっさりと予約いけました。
てっきり「ネットの方の予約と同時期に開始しますからまだ無理です。明後日きやがれ。」といわれるかと思っていたのですが。
肝が冷える思いをしましたが無事予約できました。
ジョーシンさんに感謝。


2008年01月29日 (火) | 編集 |
MHP2ndG 店頭用PV がYOUTUBEで見られます。

店頭で流されるやつでしょうね。
こういうのが家で気軽に見られるというのはありがたいことです。
店の前でボケーっと立って見ているのって結構恥ずかしいので。

タルの中で着替えるアイルーがたまりません。
オトモアイルー・・・早く連れまわしたい。
クックにどんどん爆弾投げていいからさあ。

しかし、ざっと見た感じ・・・やっぱり居るのか古龍共OTL
古龍、苦手なのになあ。
ぶっちゃけやっていて楽しくないし ・・・大人数でボコるのは楽しいですけどね。
「しねーしねー」「お前なんか焼けてまえー!」(ゲームセンターCX ボンバーマンの回)というノリで。
ヤマツカミも古龍ということで、P2ndからモンハンに入ったワタシとしてはどんなモンスターなのか知らないので今から欝です。
なんだか悪い予感がするのう。


2008年01月29日 (火) | 編集 |
かねてから製作していた「肉焼きハンター」(ひまさんさん)  「トレニャー&メラルーツール」(えり庵さん)完成で御座りまする。
2008_0129oku0036.jpg

いやあ・・・完成までが長かった。
ゲームなんか遊び始めたワタシが悪いんですがね。
そういいながらまだFF4DSクリアしていません。
あとドラクエ4DSとFF2があります。

ちなみに両模型とも、手流し品でした。
肉焼きハンターの方の肉焼セットはピンキーストリートのを使用しています。
肉は肉焼きハンター模型に付属していたやつです。
なので、大きさが違う。

塗りわけ技術が未熟なワタシにとってちょっとしんどかったです。
キレイに塗れていないのが一目瞭然。
ということで、あんまり写真がお見せできませんOTL
見えにくいですが、トレニャーさんにヒゲちゃんと付けました。

トレニャーさんの方に「メラルーツール」が付いていたのですが(付いていたというか、商品の一部。)それはモンハンピンキーに持たせました。
2008_0129oku0020.jpg

写真撮ってから気づいたのですが、メラルーツールの猫手部分のライン入れ忘れてる・・・。
夏のWFでこの模型を買ったのですが、スケールが「ミクロマンサイズ」(ミクロマン、持っていない。)だというのでブースの前で散々悩んだのですが(ディーラーさんから気味悪がられただろうな。)「モンハンピンキーに持たせられるサイズかも。」という事で購入しました。
で、それが実現。
「サイズぴったりだぜ!!」というのをここで披露したかったのですが、すでにえり庵さんのブログで行われたというオチ。

アイルーコスVerピンキーにメラルーツール持たせてみた。

2008_0129oku0024.jpg

似合う・・・。

2008_0129oku0027.jpg

肉焼ハンター「念願のこんがり肉Gを手に入れたぞ。」
ピンキーハンター「殺してでも奪い取る。」
という図式。
・・・じゃないと思う。
というか、メラルーツールでは討伐するのはかなり厳しいだろう。


2008年01月29日 (火) | 編集 |
2008_0118oku0083.jpg

それにしてもどこ向いているんでしょうな?


2008年01月28日 (月) | 編集 |
「面白いものがあるよ。見てみい。」と言われたので、見た動画。
※ニコニコ動画注意。
ハイポーション作ってみた。

えーっと・・・食事前・食事中の人は見ないで下さい。
「ポーションを使ってハイポーションを作る系の動画」と聞いていただけなんですが、嫌な予感していましたから。
それが的中しましたが。

個人的には「アンタみたいなバカ・・・嫌いじゃないぜ。」と思います。

そして続編。
ハイポーションをマックシェイクで飲んでみた。

・・・ワタシからはもう何も申し上げる事はございません。
なんか「ラストエリクサー」化しています。

PS、とあるサイトでモンスターハンター 2nd G ハンターズパックGの予約開始が予告されました。
定価なのが残念。
足元見られている感があります
が、買えるといいなあ。
ネットの情報って早いから、こういった穴場ってすぐに発見されて瞬殺されそう。


2008年01月28日 (月) | 編集 |
2008_0118oku0001.jpg


写真と関係のない話。

ガレキ製作していた時の事。
いつもは作業部屋の物はリビングに持ち込まないのですが、今回たまたまマスクしたままアルミの居るリビングへ入ることになりました。
塗料臭いかなー?嫌われるかなー?とおっかなびっくりしていたのですが、特に嫌がるそぶりも見せず近づいてきてそのまま膝に乗ってきました。
そして、ガブリ。
噛まれました・゚・(つД`)・゚・

しばらく離れていた時は大抵「デレモード」になっていて、甘えてすりよってあま噛みしてくるものの本気で噛み付いてくることはありません。
なのに今日に限って「ガブリ」

多分なんですが、マスクしていた顔が怖かったようです。
あと呼吸音もダメだったかも知れない。
全てのネコがそうか知りませんが、ウチのネコは「(;´Д`)ハァハァ」という呼吸音が大嫌いです。
アルミの目の前でよく「(;´Д`)ハァハァ」するのですが、いつもしばかれます。
しかもしつこく追いかけてくる。


2008年01月27日 (日) | 編集 |
毎回、母からチョコ貰うだけの2月14日・バレンタインデー。
正直ワタシには関係の無いイベントですが、世の中のお嬢さん方はこういうのを意中の殿方に送ってみては如何でしょうか?

夜、高貴そうな身分の男と狡猾そうな男が密室に2人。
ずる賢そうな男が差し出す箱。
その中身には小判がビッシリ。
ニヤリと笑いそれを受け取り放つ言葉。
「おぬしも悪よのう。」
「お代官様こそ。」
悪事を語らい、それをこっそりと見ている忍者。
という図式でおなじみのこちらの商品。

それのバレンタインバージョンが発売されます。
『黄金色のお菓子』バレンタインバージョン限定版

>300個限定です
>小判は何かと重宝キンピカ合皮ポーチ
>中味は不思議な食感のチョコダックワーズ
>(小包装7個入り)
>内 容:焼き菓子[チョコダックワーズ]小包装7包(ポーチ入)
>大きさ:容器(ポーチ)寸法・縦18×横11×高11(cm)
>価 格:¥2,300.(税込・送料別)
>販売期間:なくなり次第終了

前回の限定品も早めに品切れてしまったので、気になる方は早々にお買い求めください。
お代官様のハートも鷲掴みのインパクトです(サイトより引用)

包装としても使用されているポーチの使い道が、
>宝くじなどを入れると当たる様な気がする効果があるかも…
という文章も最高です。

余談ですが、先週の「水戸黄門」で「黄金色の菓子」が出てきた
ので大笑いしました。
で、それを弱気の代官は最終的に受け取りを拒否するのですが、その時の言葉もナイスです。
「すまぬ。この菓子はワシには硬すぎるようじゃ。」

ちなみにこの回の話は、意気地なしの代官としっかり者の女房が出てきたのですが、悪党に女房が拘束され代官ピンチ!というラストで萌えました。
女房「あなた!!私にかまわずこの悪党どもを捕まえあなたの手柄にして下さいまし!!」
代官「バカを申せ!!ワシはそなたの婿じゃ!そなたの命が一番大事じゃ!!」
的シーン。
かなりベタなんですが、悶えました。
いつ見ても水戸黄門、最高です。


余談。
狼と香辛料は録画していませんでした。
・・・どうしようかな・・・。


2008年01月26日 (土) | 編集 |
アニメ感想。

カイジ。
佐原役のヘタクソさに俺が泣いた!!(キンタロス風に)
あと全体的にはしょりすぎ・甘さ具合があるので、放送した意味あるのか?と。

プリキュア。
絶望の仮面を被ったミルクが素敵すぎ。
仮面が剥がれた時は非常に残念だった。
初めて仮面姿を見たときには「一生仮面被ってろ。」と思ったくらい。
それくらいツボにきました。

ペルソナ。
1話見ただけで、後は録画に失敗したので以後放置プレイ。
いいから、俺の嫁の美鶴を出せと。
美鶴つながりといえば、コレ。
コレ、ガレキ持ってるんですが、作る前に完成品が発売されそう。

ドラゴノーツ。
録画失敗したのでどうしようかと思ったのですが、動画サイトで見逃した回を発見。
視聴できたので今後も見ることに。
内容的にはアレなんですが、トアが可愛いのでまぁいいかと。

キミキス。
ゲーム未プレイなんですが、以外にも一番気に入ったキャラは星乃さんだったりします。
あの地味具合がたまりません。

絶望先生。
狼と香辛料。
多分DVDに録画出来ていると思いますが、まだ見ていません。


2008年01月25日 (金) | 編集 |
猫飼いの人ならわかってくれるでしょうが、猫はその日1日の運動量が足らないと夜中に走り回ってストレス発散します。
(それともウチだけか?遊んでやらなかった日の夜中に暴れるのは。)

ワタシは自分の部屋が寒すぎて(空調もとりつけていないので)毎日猫と共にリビングで寝ているのですが、これまでも夜中に走り回られていました。
今までは、ギリギリ横をすりぬけていたのですが、今回は踏まれました。
思いっきり。
しかも顔(右目のやや下あたり)を。

死ぬかと思いました。
5・5キロのカタマリが顔を踏みつける衝撃。
これまでも腹を思いっきり踏まれた事があるのですが、顔、しかも目に近かったので怖かったです。
その後、バツが悪かったのかそれからその日は暴れるのもやめたし、エサを食べ始めてなんだか誤魔化しているようでした。
ワタシは目を開けていなかったのですが、枕元でパリパリとエサを咀嚼する音が。
どうやら「踏んじゃったけど、大丈夫かな?かな?」と様子を見に来たようです(笑)
ちょっと萌えました。


2008年01月25日 (金) | 編集 |
迅竜の黒毛ストラップが付いてくるのは、e-CAPCOMだけ!!

今回のe-CAPCOM限定 先着特典は 『迅竜の黒毛ストラップ』!
「モンスターハンターポータブル 2nd G」で新たに登場するモンスター、「迅竜(ジンリュウ)・ナルガクルガ」の漆黒でしなやかな「体毛」をイメージして作られたストラップです。
「毛並」、「艶(つや)」、「色」全てにこだわり抜いた「天然毛」を使用し、ストラップの内側にも「本革」を使用するなど、豪華で本格的な仕上がりになりました。銀色のヘッドには「モンスターハンターポータブル 2nd G」のロゴを刻印。
「ナルガクルガ」討伐に意気込む、全てのハンターにオススメのこのストラップは、e-CAPCOMだけのオリジナル特典です!
数量に限りがございますため、お早目のご予約をお待ちしております!

・・・らしいです。
天然毛だというので、どんな手触りなのか非常に気になります。
今までに予約した人にもちゃんと付くらしいのですが、先着順とのこと。
特典に惹かれた人、他で予約していない人や限定版狙いではない人はe-CAPCOMで予約するというのもいいかも知れませんね。
「数確保できませんでした。」という事も無いだろうし、絶対に発売日には届くし。
ただ、惜しむべき点は定価だという事。
もうちょっと安くてもいいかと思うのですが。
支払方法が代引きのみだし。

どうせならアイルーの毛が良かったなあ、と思う高瀬とうやなのでした。


2008年01月23日 (水) | 編集 |
ウチのアルミはかなりの内弁慶です。
家族が全員揃っている時にチャイムが鳴っただけで大暴れしてどこかへと隠れます。
特に、大きな音を出す人と子供と知らない物を持ってくる人は苦手です。
ですので、大きなTVを持ってきてガタガタと作業をしだす配達人は大嫌いです。

チャイムが鳴った時に押さえつけられるだろうとアルミを抱いていたのですが、配達員が家に入ってきた段階で大パニック。
逃げようと爪立てて大暴れしていました。
あまりの力の強さに離してしまったら、人間の手が届かないテーブルの下に隠れる始末。
放っておけばいいかと静観していたのですが、古いTVを持ち出して新しいTVを持ち込まれた時にアルミの緊張が頂点に張り詰めたようです。
台所の食器棚目掛けてジャーーーーーンプ。
ところが、足を滑らせて落下。
その後、台所の隅に隠れていたのですが飼い主「ダメだ、こりゃ。」とアルミを隔離することに。
洗面所ならどう暴れても構わないというので、アルミとワタシはそこに篭城することに。
ところが、洗面所に連れ込んだら早々に洗濯機の中にダイブ。
以前子猫の時に大きいバルーンを見て怖がった時もそこに避難したのを思い出したのでしょうか?
そこで、アルミはこんな様子↓。

  へへ
 ( ;゚Д゚) <・・・怖い・・・。    (´Д`) <あーあー。こんなに怖がって・・・ん??
 
  へへ
((( ;゚Д゚)))ガクガク・・・       ?(´Д`) <ええっ?

    へへ
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル     Σ(´Д`lll) 震えてるっ!!

震える猫、初めて見ました。
真顔でただ諤々と小刻みに震えていました。
ビビリだと思っていましたが、まさかここまでとは・・・!

そしてその後、安住の地(TVの上で横になることが好きだった。)が無くなったのだから、アルミにとっては災難続きです。
今度、洗濯機を買い換えないといけないのですが・・・どうしよう。


2008年01月22日 (火) | 編集 |
配布されていたので、ブログに付けてみました。
蛙男商会さん・・・スミマセン。
あんまりベタベタ貼るの好きじゃないので、蛙男商会さんのブログパーツをひっぺがしました。

実は、男塾の映画は冷ややかな目で見ていたのですが。
ネタバレを見てしまいまして、それで「思ったよりいいじゃん!」と。
いや、なんか女子高生が出るっていうのでなんかすんげーテンション低くなったんですよ。
男塾に女はいらねえ!!!
よくある「オリジナル☆キャラが原作既存のキャラとくっついちゃうゾ★ミ」ってのは嫌いなんで。
原作と性別を逆転されて「主人公となんとなくいいムード!!」とかね。
・・・ドラマ版喰いタンの事じゃないデスヨ?
で、そんなパターンじゃないということで一安心。

(予告を見た限りですが)キャストとしては、富樫が一番ハマってるんじゃないかと思います。
実在していたらこんな感じだろうなーと。
欲を言えば全員ボディビルダーみたいな筋肉体で居て欲しかったのですが。

DVDレンタルして見るか、程度だったのですが劇場まで見に行くかも知れません。
ってか、どんな層が見に来るんだろうこの映画って。
そして、聞いた事の無い劇場・・・ドコだよ、コレ。
んでもって、誰誘おう・・・。
知り合いにはやんわりと断られたし、他のヤツは事情があって行けないというし。

DVDつながりで。
なんか新しいDVDが発売されるようですが、旧DVDとどう違うんでしょうか?
すんげえ気になるけど、新DVDどうしよう・・・。
買っちゃいそうな自分が居る。


2008年01月22日 (火) | 編集 |
コミックトレジャー行って来ました。

先週はコミックシティ、今週はコミックトレジャー。
オタク人生も結構忙しいです。
コミックシティは同行者が「20部限定のグッズが欲しい!!」というので、ほぼ始発電車でいってきました。
で、寒空の中会場待ち3時間ほど。
トイレ待ちでは1時間もあったとか。
ひゃあ。
奇面組サークルの方々に「3時間待ったっすよ!!超☆極☆寒!!!」とばかりにハイテンションで愚痴ってしまいました。
手を握られたり、熱いお茶を持たせてくれたり、「3時間も待ったんすか?m9(^Д^)プギャー」されたりしました。
皆さんいい人です。
奇面組からは離れてしまいましたが、またオフ会したいなあ。

ちなみに連れの「20部限定」は、直前で売切れてしまったらしいです。
・・・合掌・・・。

コミックシティでは、6号館のカリカリに焼いたフランクフルト食べられました。
インテに行くたびにフランク食べていたのですが、ココ数年で突然行列が出来る大手になってしまって皮がカリカリに焼ける前に売られてしまって「カリカリ具合」が楽しめなくなっていたんです。
しかし自分が買いに行ったときに鉄板の上にフランクが溜まっていて一目見ただけで「カリカリ」だと解る皮具合。
久々に食べた「カリカリ皮フランクフルト」実に旨味でした。

そんなこんなで今回のコミックトレジャーでも「カリカリフランク」が食べられるかと思っていたのですが、今回の開催は2号館のみ。
6号館のフランクフルト屋は・・・やってませんでしたOTL
でもって、600円のパンフ代を払って買ったのは鳥本2冊のみ。
この日、鳥本は初めて売れたのか「・・・こんな場所(大きなお兄さんたちが愛と欲望を求めて集うイベント)で鳥本が売れるなんて・・・。」等とつぶやいておられました。
いや、でもこんな場所(大きなお兄さんたちが愛と欲望を求めて集うイベント)に鳥本持ってきて下さってありがとうございました。
この日イベント会場で買ったのは鳥本2冊だけですから。
あまりの買わなさ具合に同行者に「・・・パンフ代自分がおごろうか?」とまで言われました。

会場を全部見てまわって、その後梅田へ。
モスバーガーとハーゲンダッツを奢ってもらい(ショコラバナーヌデザートが旨味でした。)とらのあなで本ゲット。
イベントよりも多く買いましたがな。

今回初めてコミックトレジャーに行ったのですが、案外人が多くて盛況でした。
サークルの本を見ながら通路を歩いていた時に、こちら側に来た男の人がいきなり奇声を発したのはビビリましたが。
ぶつかりそうだったとかそういうのじゃなくって、なんかいきなり「ア”~~~~~~~~~~~!!!!!!!!」と叫んでいました。
ナニが不満だったんだ?怖ええよ。


コスプレも有るイベントだったのですが、今回モモタロスと男塾チックな学ラン集団、モンスターハンターの男金色装備が印象深かったです。
よく出来ていました。

イベント会場では、DSピクトチャットとモンハン通信やったのですが、どちらも回線が込み合っていたようでロクに出来ませんでした。
特にモンハンでは、折角クエスト貼られていたのにそれを確認すら出来ませんでした。
それにしてもモンハンってアカムやらミラ系の「強ええ!!!!」装備が多いですね。
オールレックスSのワタシが貧弱ボウヤみたいで笑えました。
うん、まだラージャンの角すら壊せていないしね・・・。
まだまだです。

一応今度のWFにもモンハン持って行きますが、ギルドカード交換くらいは出来たらいいなあと思います。
宜しかったら交換してください。
あと、仲間共々「ラージャンの角」壊せる人募集していますんで(笑)


2008年01月21日 (月) | 編集 |
artroadさんのリオレウス
■ スケール : non scale
■ 原型製作 : 真島欽一氏
■ 形態 : レジンキャスト製組立式キット
■ 価格 : \9,800-
■ 全幅 : 33cm

WF限定なのか、先行販売なのかは知りませんが、良い造形だと思いました。
この間、フルフルマグネットで初のクリーチャーを作ったのですが、塗りやら削りやら色んな所が楽だったので今回も買っちゃいそうな勢いです。
積みガレキが沢山あるから、まずそれらを解消していかないと買ってはいけないのですがね本当は・・・。
まだ色がついていないのですが、見た感じ尻尾も切れそうなので楽しみです。
やっぱりリオレウスっていったら尻尾切断でしょ。
マグネットか何かで細工していてさあ。

置き場所が無いのと、色を何色に着色するかに悩みます。
いや、まずは積みガレキ解消・・・。


2008年01月20日 (日) | 編集 |
この冬一番の寒さじゃないか?というくらいキツかったです。
雪だか雨だかが降ってたし。

流石に疲れました。
詳しい更新は又明日。

で、さっきTVつけたらとんでもないネタやってるんですが・・・OTL。
ざっと説明すると、こんな感じ。
たまに見ていますが、大阪ほんわかテレビ恐るべし。
なんか最近の探偵ナイトスクープより面白いなあ。
特に先週のナイトスクープは個人的に時間を無駄にしたと思いました。


2008年01月18日 (金) | 編集 |
TV・・・無くなっちゃう(´・ω・`)

2008_0118oku0025.jpg


と、落ち込む様子(っぽい)のアルミ。
まぁ、本猫は全然そんなこと考えていませんがね。

ってことで、TVが新型にパワーアップしました。
薄型液晶TVです。
ですので、アルミ・・・TVの上に乗れなくなりました。
買い換えるのか、薄型にするのかそれともブラウン管のままでいくのか散々悩んだのですが(地デジのアホーヽ(`Д´)ノ)時代に負けて、薄型液晶TVにしました。

個人的にTVは朝のニュースと夜のニュースとDVD再生とゲームしか使用しないので、どんなのでもいいっちゃいいんですが、エコ猫に負けてシャープのアクオスを買っちゃいました。

ウチの猫はかなりアレですが、幾らなんでも「乗れない」と一目瞭然な薄型TVには飛び乗らないだろう・・・と思っていたのですが、甘かったです。
TVが届いたその夜。
アルミがTV目掛けて大ジャンプ。
アホーーーーーーーーーΣ(´Д`lll)!!!!
上部を爪で引っ掛けられたようですが傷は付いていませんでした。
買ったばっかりで修理(しかも自己負担)なんて勘弁してくれという感じです。
いつも乗れるTVに乗れないという事実にショックを受けながらも、飼い主を恨みがましい目で睨んでいました。
この日終始、めっちゃテンション低かったです。


そして翌日。
朝もさわやかに・・・TVに向かってアルミジャーンプ!!!!
アホーーーーーーーーーーーヽ(`Д´)ノ!!!!!!!

上部を爪で(略)
どうやらアルミの頭の中では「昨日は乗れなかったけど、今日は乗れるはず。」と思ってるらしかったです。

そして、TVが新型に変わって数日・・・。
アルミはたまにTVに乗ろうとジャンプしています。
アホなのか?お前真性のアホなのか??・゚・(つД`)・゚・

TV・・・買い換えるべきじゃなかったのかな?やっぱり。


2008年01月16日 (水) | 編集 |
どっかの芸能人に子供が生まれてそれの会見だか、違う会見だかで子供の話題になったのか知りませんが(すこぶるいい加減。)生まれた子供の名前は「りあむ」

( ゚д゚)ポカーン


えっと、奥さん外国人?生まれた子供がハーフ(今はダブルっていうのか?)で、そんな名前??



と思っていたら、純日本人らしい。
で、りあむ。
その子が嫁に行った先が「宇井(うい)」さん家だったら「宇井りあむ=ういりあむ=ウイリアム(どっかの国の王子と同じ名前になるなあー。
・・・なんて思っていたら、男の子らしい。

まぁ、両親がいい顔立ちなんで「りあむ」という名前でもいいのでしょうが。

ちなみにウチの親族もかなりアレでしてアレな名前揃いであります。
その名前が似合う可愛らしい子供ならともかく「ワタシが親なら絶対つけないよ。コレ子供虐待じゃねえの?」という名前なんで親族としても困り果てております。
電車の中など公共の場所で、親と「○○ちゃんが~~」という話をするたびに「そんな変な名前は連呼するんじゃねえ!!!こっちが恥ずかしいだろうが!!!」と心の中で叫んでおります。

もしワタシに子供が出来たら「麗愛(レイア)」と「帝王(テオ)」とでもつけて対抗してみっか?w
「とてもアレな甥っ子の名前」を容認するくらいだから、案外「かわいいじゃない。」と喜びそうな気もしますが。
ここで、甥っ子の名前を晒せないのがかなり悔しい。
親が球技好きだから、という理由と、読み方がかなり特殊。
いわば「望瑠(ボウル=ボール)」系の名前ですから。

ちなみにレイアとテオはどちらも元ネタモンハンです。
レウスはいい漢字が思いつかなかったし、ナナは普通だしなあ。
モチロン本気でつけようとなんて思っても居ませんが。
そんな名前付けたら、成長した子に刺し殺されそうですし。
いや、でもその頃ってその手の名前が当たり前になってるのかも?
○郎とか○子って非常にレアな名前になってるんじゃあ?


2008年01月16日 (水) | 編集 |
ハンターズパックGパック
>●PSPR「プレイステーション・ポータブル」
 (モンスターハンターポータブル 2nd G モデル  PSP-2000 ZN)

すげえ色だ!!Σ(´Д`lll)
色のモチーフ何だ?
錆クシャルダオラ?
どっからどう見てもナルガクルガじゃないしなあ。
ひょっとして、モンスターのふn・・・。
いや、なんでもないですよ?
飛竜のフンだろうな。

前の時も思ったけど、カプコンって金色好きだなあ。
(前は、シャンパンゴールドだった。)

>●オトモポーチ

先生!想像と全く違っていました!!
アイルーカラーのポーチにアイルー柄がプリントされているとか、アイルー色の模様がちょこちょこ入ってるものだとばかり思っていました。
充電器などを入れられるというのはちょっと嬉しいかも。
旅行などに持っていくのに便利ですよね。

>●ネコートさんストラップ
先生!想像と全く違っていました!!第二弾。
いや、でもこの柄がネコートさんの服だと思うと・・・萌える!!!

まぁ、同梱版買えるのかどうかが大問題なんですがね。
延期の知らせ電話の時に「同梱版にチャンジしたいのですが・・・。」と相談したら「まだ予約やっていませんので、発売1ヶ月程前に電話するか来店するかで確認して予約してください。」と言われました。(正論)
売り切れないといいなあ。
ジョーシンネットを毎日チェックしているから、予約開始したら速攻で店行かな。


2008年01月15日 (火) | 編集 |
モンスターハンターポータブル 2nd G発売延期
3月13日から2週間延期の27日発売予定。
こういった延期騒動で毎回思うけど、2週間の延期でナニがどうなるのか?
それともゲーム開発って2週間で色々出来るのだろうか?

で、こっちの情報で気になることが。

>『モンスターハンターポータブル2nd G ハンターズパックG』
1. 発売日 2008 年3 月27 日
2. 内容物
・PSPR「プレイステーション・ポータブル」本体
(オリジナル仕様)
・AC アダプター
・バッテリーパック
・PSPR「プレイステーション・ポータブル」専用ソフト「モンスターハンターポータブル 2nd G」
・オトモポーチ
・ネコートストラップ

ああ・・・やっぱり出るのか。
いや、昨日ね・・・ジョーシンで予約したばっかりなんですよ、モンハン。
発売日まで2ヶ月やし、もう同梱版出ぇへんやろ!」ってさ・・・。
店舗で直接予約したのですが「もし同梱版出たら通常版予約を取り消して、同梱版へとチェンジできます?」って確認していて良かった・・・!
というか、こういった同梱版ってのはもうちょっと早目に告知して欲しかったです。
・・・泣くもんか。

と思ったら、大乱闘スマッシュブラザーズXも1週間延期かよ・・・。


2008年01月12日 (土) | 編集 |
以下、ネタばれ。







個人的には1の方が好きだったな、と。
というか、プレデリアンの特性が見えにくかったのと(プレデター特有の知性というか「武器を持たない弱者には手を出さない。」やら、武器を使うという事も姿を消せるという能力も(コレも機械のおかげか。)ありませんでしたし。)今回はどちらかというと「エイリアン」チックなストーリーだったので。
あと人間側の誰が主人公なのか解りにくいのもちょっと。
トトカルチョ方式に「生き残るのは誰だ?本命・保安官に世話になっている鍵開け師。対抗・幼い子を持つ母親。大穴・嫌味な三人男」というふうに予想すると楽しいかも知れません。
ちなみにワタシの予想は若干外れました。

鍵開け男。主人公オーラが出てたので生き残ると予想。
その弟。主人公特権のおこぼれで、多分生き残るんじゃないかと予想。
弟の彼女。主人公特権のおこぼれを持ちそうな弟の彼女ということで生き残るんじゃないかと予想。
弟を苛めていた嫌な3人男。コレが生き残ったらビックリだ。この手の男しか生き残らない映画ってある意味斬新だけど見たくないな。
保安官。微妙。死にそうな雰囲気を感じる。終盤まで生き残っても最後でサクっと殺されそう。「もうちょっとで脱出だ!」ってときに、実はエイリアンが背後まで迫っててとかいうパターンで。
保安官の同僚の彼女(ウェイトレス)生きて保安官と良い仲になる・・・か?
軍人っぽい母親。重要な役割を持ちそうだから生き残るだろう。
その娘。幼女特権で生き残る可能盛大。生き残っても続編でその合間に死んでしまいました(エイリアン2の幼女が3で突然死んでいたように。)ということも?

というような予想を立てていました。
細かい所では途中参戦の男は典型的なやられキャラだな、と。
個人的にはウェイトレスがすんげえ可哀想でした。
さすが、エイリアン容赦ねえな。

ストーリー的には帰還した母に貰った暗視ゴーグル(?)が重要なアイテムで、プレデターの姿を捉えるのかと思ったのですが、窓の外に居るエイリアンを見ただけで終わりましたね。
なんか「人がぶわーっと死んで、エイリアンVSプレデターの被害をモロに受けて、軍(?)がドカーンと爆弾落とした」だけの映画っぽかったです。
あの爆弾落としてエイリアンとプレデター双方が死ぬのならプレデターが来た意味ってあんま無いんちゃう?とか。

プレデリアンもなんとなくプレデターに尻尾が生えただけっぽい(画面暗いし、映画館も暗いし)ので病院でのシーンがちょっと解り難かったです。
妊婦のアレも新種誕生かと思ったのですがアレは効率的に増やしただけってことでしょうか?
本来1匹しか生まれないけど、ボコボコ産めちゃうよ、みたいな。

あと、最後の日系人?の女は何者だとか細かい所も気になりました。


2008年01月11日 (金) | 編集 |
ピンキーストリートのファンからは「微妙・・・。」と嫌煙されているP:キャラ「モンスターハンター」シリーズですが、アマゾンで予約したのでまだ実際に購入できていません。
ロックがかかったので、間違いなく届くとは思うのですが。
特に好みの顔でもないし、パーツが特殊なので使い勝手が悪いと思って1個づつしか買っていませんが、今ココに来て「金レイア。桜レイア。ノーマルレイア。」3体カラーにしたくて仕方がありません。
でも1体1800円弱。
レイアはこのシリーズで一番人気だから売れ残り特価を狙うにもちょっとキケンかも知れませんし。
でも3体レイアシリーズ作ると結構見栄えがいいと思うんだけどなあ。

まぁ、それ以前にワタシは以前買ったモンハン物のガレキを完成させないといけないのですが。
結局「ゲリョスS装備」もまだ開封すらしていないし。
2体手をつけているものがあるのですが、それはこの連休中に完成できるか微妙だし。
(というか年が明ける前からやっていたのに今だサフ状態。)

モンハンピンキーを買う前にこれらのものを完成させておくつもりだったのになあ。
負けた・・・バンス暦(エロゲ顔負けの延期具合で、発売日が必ず伸びてしまい、発売日が発表されても誰もそれを信じず「バンス暦何時発売よ?」などとバンスを皮肉って言ったもの)に負けた・・・!!


2008年01月10日 (木) | 編集 |
新年早々、某同人ネットショップでとある同人誌を購入。
とらのあなで売り切れていたし、店舗で直接受け取るにはもうココしかないと思いあまり考える間もなく買ってました。
その後無事に、通販受付通知という名のメールが届きました。
そこのシステムは、一旦注文を受け付けてもし在庫確認して注文した本が有れば「到着したので取りに来てください。」本が無かったらメールにて「売り切れゴメン」という連絡が来る・・・ハズでした。

1日に注文した本の事が何の音沙汰も無かったので「アカウント管理」というので確認してみたら「あなたの現在注文している本はありません。」
( ゚д゚)ポカーン
えっと、つまりコレは、注文した→人気本の為注文した時には在庫があったが確認してみたら品切れだった→ショップは売り切れたというメールを送った→それで終了。またのご利用をお待ちしてます。
ってことなんでしょうが、肝心要の売り切れメール・・・受け取ってないよ?
まぁよくあるメールサーバーの不調かなんかであっちは「送った。」こっちは「受け取ってない。」という水掛け論になるでしょうが。

これの一番悔しいのは、某ショップで注文した後にとらのあなで在庫が復活していたんですよね。
あの時にとらで買っときゃよかった。
というか、リアル店員も愛想の悪さで有名なあのショップで買うという選択を選ばなきゃよかった。
これ以外にもあのショップにはかなり煮え湯を飲まされているので、もうあの店に立ち寄るのはやめた方が精神衛生的にいいのかと思います。

いや、今回は流石に「売り切れメール」をあの店が送ってきたと信じたいんだけど、結構信頼ならないと噂の店なんでメールを送っているのかも疑わしいですよ、ホント。
ちゅうか、あの店オタク専門の店なんだから店員がレジに居る時に「オタク、きんもー☆」とあざ笑うのはやめたほうがいいと思います。
特にレジが込んでいるのに何もしない女店員。


2008年01月09日 (水) | 編集 |
体重測ろうと起動したら、なんかウィーボが怒ってた。
「アナタ、4日前に体重増えた言い訳が「運動しなかった。」でしたが、最近運動怠けてますよね?言い訳したからって気が済んでるんじゃないでしょうね?」というような感じで。
(うろ覚え)

家族がWiiFitやらなかった日には「ご家族、最近WiiFitやってませんよ?」という告げ口をしたり。
WiiFit案外高性能です。
まさか告げ口機能があるとは思いもしませんでした。

そういえば、喋る形態のトレーニングゲームの元祖?といえば、東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング(長いよ・・・)
この数年、とんと川島教授にお会いしていないですな。
最後に逢ったときには「どちらさまでしたっけ?」と嫌味を言われたっけ。
脳細胞が恐ろしい勢いで死に絶えているからなんとか鍛えないといけないのですが。

時間を決めてその時にやるようにしたら続くよ?とは言われたのですが、気がついたらモンハンやってます。
ミラボレアスを出した人間と狩りに出かける事幾数回。
ようやく紅龍ミラバルカンが出ました。
バルカン、怖えよ、バルカン。


2008年01月08日 (火) | 編集 |
最近の若い子は「どてら、はんてん」って知らないじゃないかと思いますが。

いや、ワタシも”割と”若いですが。
ずっと愛用していたどてらの布が破れて綿がはみでてくるようになったので、買い換えました。
本当は今は買うつもりなかったのですが、個人商店のおっちゃんが畳み掛けるようにプッシュしてきたんで。
ゆくゆく買うつもりなら今買ってもいいかと。
「荷物かさばるのなら、小さくまとめてあげるよ?」
「この値段は中々無いよ。」
「日本産だしねえ。」
「いいメーカーのものだよー。」
「あなた若いんだから明るい色が似合うよ。」
すげえ畳み掛けでした。
たくましいよ、おっちゃん。


自称、日本製のはんてんが定価3980円が特価で2080円。
なんか色々と騙されている気がしなくもないですが、まあ満足な買物です。

こういう個人商店って個人的に応援したくなりますねえ。
ミスド近くにパン屋があるのですが、そこでなるべく買うようにしてますし。
不景気で色々厳しいですが、頑張れ、個人商店。

子供の頃から知っていた店(特に本屋が)続々と潰れているのを見たら、こういう店で買物せな、と思わされます。
知っている個人本屋残るはあと1件。
潰れませんように。


2008年01月08日 (火) | 編集 |
ウチの猫はドジっ娘です。

ウチでは、輪ゴム遊び(輪ゴムを飛ばして、それをアルミが追いかける。もしくは両手でキャッチする。取った輪ゴムはアルミの気まぐれによって飼い主の元に運んできたり途中で放ってきたり。)というのをしているのですが、その最中に落ちました。
背中から。
猫って敏捷な生き物じゃなかったのか?
しょっちゅう高い所からずり落ちそうになります。
TVの上でうとうとしていたらその拍子に落ちそうになったり。
ジャンプ失敗したり。

一番困るのが洗顔中などにかがんでいる姿勢をとっている時。
よせばいいのに背中めがけてジャンプします。
その気配に気づいたらなるべく動かないようにしますが、起き上がろうとした瞬間に飛びかかられるとかなり困ります。
落ちまいとして背中に爪、思いっきり立てられますから。
で、爪を立てたままずり落ちる。
かなり激痛です。
それが風呂に入ろうとしていて薄着の時だったりしたら痛さ倍増。

爪はかなりこまめに切っているつもりですが、何故か伸びの速い爪が何本か有るので気がついたら痛い思いをさせられています。

頼むから自分は身軽ではないというのを気づいて欲しい。


2008年01月06日 (日) | 編集 |
オーダーメイドで枕作りたいというので付き添いに行ってきた。

阪神百貨店地下でイカ焼とちゃぼ焼を食べてきました。
子供の頃からこの地下では何かと物を食べていたので(親曰く「安くつくから。」らしい。)懐かしかったです。
イカ焼もン年前に食べたきりだったのでワタシとしては大して味は変わっていないと感じたのですが、連れが「不味くなったね。」と。
うーんこんなもんだったと。
だって147円だしなあ。

ジョーシンで、FF2(PSP版)買おうとしたものの売り切れ。
しょうがないので諦めてキディランドでやけくそのようにクジを引いてきました。
ハズレ。
店員の姉ちゃんもかなりやる気なさげだったし、引くんじゃなかったと後悔。

ヨドバシに行って頼まれていた買物を済ませ、阪急百貨店にある枕のオーダーメイドをやってくれる店へ。
そこで待たされる事40分。
待ち時間にDSゲームやっていたら背後に視線。
子供がじーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと見ていました。
怖いよ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
つうか、親どこよ?
視線が合ったあとに子供は奇声を発しながらどこかへと立ち去っていきました。

その近くに「テンピュール」の売り場があったのですが、様々な理由で2月に値上げをするようです。
散々今まで買うかどうしようか迷っていたのですが、買っちまうか?なんて背中を後押しされた気分です。
でもなあ、欲しいのはオーバーレイマットレス7センチ。
シングルで81,900円。
貧民には高嶺の花で御座いまする。
いやしかし今買わないとさらに高くなるし・・・。
悩みどころです。
14000円のクッションすら買う勇気がないというのに。


2008年01月06日 (日) | 編集 |
とあるひのコタツガさんリンク追加。
順番として、当方のガレキを作っていただいた所を優先していこうというような考えで3番目にリンクしました。
自分とこ、ガレキつくってくれた所、お気に入りディーラーさん、情報系サイトというような区分で。
コタツガさんの所は情報サイトでもあるので順番に悩んだのですが。

オリジナル02を作っていただきました。
ちなみに完成は12月25日の記事。
ずっと見ていたのですが「型のズレが0.5mmほどあったのでモールドなのかパーティングラインなのか判断付かず」という所。
・・・覚えていないけど多分、パーティングラインだったんじゃないんかなあ?モールド入れた覚えないし。
全体的にピンク色で女の子らしく可愛い仕上がりになっています。
製作、ありがとうございました。


2008年01月05日 (土) | 編集 |
TVではよく「大晦日から並びましたー。」「布団持ち込みましたー。」「余計な荷物は迎えの車に乗せて帰ってもらいましたー。」「一人で5、6軒まわるのは当たり前ですー。」という猛者共がいますが、ワタシはそれを生暖かい目で見ています。
だって、人ごみ疲れるし、荷物多いと店まわるの大変だし、人ってバーゲン系になると常識ないし(以前、閉店セールで自分のカゴに入れていたものを見知らぬ女の人にかっさらわれた経験あり。注意したらすげえ顔で睨まれました。いや、カゴの中身がなんか減っているなーと思っていたら、横からせっせと自分のカゴに移しかえている女の人が居たんですよ。ビックリしました。)

でも毎年何故か「ミスタードーナツ」の福袋だけは買っています。
去年は日程が合わずに買えませんでしたが、今年は無事買えました。
後で見てみたら売り切れていたので危ういところでした。

中身は、カレンダー、福袋専用ポンデライオンお重、ジグゾーパズル、弁当箱、弁当入れる小袋、組み立て式箱、カフェエプロンでした。
ざっと見た感じコレが一番良いかと思って。
毎年ドーナツ10個入りだったのですが、今年はドーナツ5個(選べない)と引換券5個分ついていました。
ちょっとお得?
あまり好きでないドーナツもあったのですが、親戚の子供が好きだと言うのでやりました。
不味いよね?フレンチク○ーラー。

あと、靴下5、6着入り福袋500円も買いました。
質より量派なんで満足しました。

関係ありませんが、挨拶回りしていたらその家からみかんをもらってきました。
少しでいい、と言ったにもかかわらず15~20個程袋に入っていました。
なんでオバちゃんって「少し」という単語を曲解するのか。
我が家ではワタシしかみかんを食べる人間が居ないんでめっちゃ困っています。
はよ食べな痛むし。
「メテオみかん」と呼んで日々黙々と食べています。
※メテオ=ファイナルファンタジーシリーズで出てくる黒魔法「メテオ」空から流星が降ってきて敵にダメージを与える。

オバちゃんの攻撃「メテオみかん」
高瀬とうやに9999のダメージ

という感じで。


2008年01月04日 (金) | 編集 |
ということで、お年玉ふんだくられに 年始挨拶回り第二段に行って来ました。

ウチの身内には(イトコ含む)とかく子供が多くて11人います。
どう見ても赤ん坊の子にもお年玉をやりなさい!と親にキツく言われているので、11人フルにやらないといけません。
で、中身はぶっちゃけ3000円ずつやっていますが、これが精一杯です。
一日で3万3000円ふっとぶなんてかなりしんどいです。
個人的に、子供たちにとってお年玉をくれる大人がバタバタと死んでいるのでお年玉自体の数が少ないのがかわいそうな事と懐っこい子にはもうちょっとふるまってやりたいのですが、2000円増やしただけで出費合計が55000円になるのでどうしようもありません。

亡くなった叔父に「お前もこの苦しみを味わうハメになるんじゃあーーーーー!!!!!!」と散々嫌味を言われていたのですが、重荷が全く違いまんがな。
なんか、ワタシの世代と比べて子供の人数が倍になってるんですが。
少子化、ってどこの国の話ですか・・・?OTL

昔に戻って供え済みの餅を子供たちに振舞うってことで許してくれへんかなあ・・・?