FC2ブログ
猫とか、フィギュアとか、ボードゲームとか基本的に駄文。
2010年03月21日 (日) | 編集 |
街門で、どの部屋に入ろうか悩んでいた時に突然届いた見知らぬ人からのメッセージ。
・・・誰?と思いつつ、開けてみると「き」とだけ書かれたフレンド登録願いでした。
出し人は、勿論HUNTERさん。
2010_0306oku0011.jpg
( ゚д゚)ポカーン
流石、HUNTERさん、マジパネェ!!
「き」とだけ送られてもフレ認定しませんから!
ってかなんで送られたのかまったくもって不思議でした。
同じ街門に居た人間に適当に送りつけているのか、それとも以前一緒に狩りに行ったことがありその時に気に入られていたのか。
なんだか怖くなってそそくさと街門を出ました。

返信?するわけがない。


それとはまた別の日。
街門で、どの部屋に入ろうか悩んでいた時に突然届いた見知らぬ人からのメッセージ。
・・・誰?と思いつつ、開けてみると「おんな?」とだけ書かれたメッセージでした。
2010_0317oku0092.jpg
2010_0317oku0097.jpg
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
女キャラで、女性名だからっていきなり「おんな?」ってメッセージ送られても困るんですが。
以前、知り合いが「危なさマックス」な人にストーキングされて困り果てたという話を聞いてから、この手の話は怖いと思ってたのですがまさか面識の無い人から「おんな?」とメッセージを送られるとは思いもしませんでした。
しばらく一緒にクエ行って性別が気になるのならともかく(多分)会ったこと知らない人間に「おんな?」ってメッセージを送るのはどうかと。
なんだか怖くなってそそくさと街門を出ました。
スポンサーサイト


2010年02月15日 (月) | 編集 |
実名ランス。
凍土のイビルジョーでの事。

クエスト開始して、しばらくジョーを殴っていて突如「捕獲します」と宣言するふんたーさん。
玉狙いなのかもしれないけれど、そういうのって最初(酒場にいるとき)に言うモンだろうと思いつつ場を乱したくなかったので口にしませんでした。
※イビルジョーでは捕獲すると恐暴竜の宝玉が、討伐して剥ぎ取りだと恐暴竜の大牙が取れます。大牙は剥ぎ取りの他には部位破壊するしかないので「捕獲より大牙狙いの剥ぎ取りを」と希望するハンターも居るので、こういうことは事前に打ち合わせておくのが吉。

その時には他に「討伐狙いなんですが・・・」という声も無かったので、捕獲で問題なかったのですが。
捕獲可能になった瞬間に罠を貼る実名ランス。
こういうのって大抵高確率で逃げられます。
そして、案の定ジョーに逃げられる(洒落じゃないよ?)実名ランス。
個人的には、1番でジョーが巣に戻る為に体当たりするあたりに張っておけば問題なかったんじゃないのか?と思ったのですが。
罠を一度張ってしまったせいで、自分が貼ることの出来ない実名ランス。
しょうがないので、先回りして巣の入り口に罠を仕掛けてやるも、ちょっとチャット打っていた時に(手を離してしまっていたせいで)麻酔玉が間に合いませんでした。
ってか、捕獲に拘るのなら実名も麻酔玉投げに来いと
なに人任せにしてやがるんだ。
結局失敗し、必死に他のハンターに呼びかける実名。
「捕獲~~~~~~~」「お願い」と。
しかし他の人は罠を持っていないという。
それを聞いた実名、嫌味ったらしく「・・・・・・・・・・・・・・・」
2010_0211oku1.jpg
2010_0211oku21.jpg

実名の張った罠が消えて、こいつが再度貼るのかと思ったら予備は持っていないらしく結局討伐してしまいました。
その後、実名ランスは酒場に戻ってくるなり無言落ちしたのは言うまでもありません。
※検索かけてみたら他のジョー部屋に居ました。

捕獲して欲しいのなら最初に罠持ってこさせていたら綺麗に終わったのにな。
ってか、お前も麻酔玉くらい投げに来い。


そいつが消えてから入ってきた「HUNTER」さん。
酒場での言動は普通だったのですが、クエストが開始されるやいなや。
「わたしはムスカ大佐だ」
私も以前、自称ルパンと狩りしたことあるのですがなりきりって流行ってるんですか?
2010_0211oku3.jpg

ムスカ大佐だからか、あっさり1死。
かといってキャンプに運ばれる最中に「目が、目があー!!!」と叫ぶことなく「ごめんなさい」「一ヶ月くらいしていないので」と言い訳。
おいこらムスカ。
まぁ、1死して逆ギレしないだけまとも・・・か?と思っていたら「罠仕掛けて」と指示。
捕まえるのは早すぎだし、何故罠?ってか、てめーが張れよと思っていたら他の人が「わなもってないです」と。
それに対して「なくてもできるので」と意味深な発言。
2010_0211oku4.jpg
他の人が罠を貼ってくれたのですが、それに対して礼を言うムスカ大佐はおもむろに爆弾を置き始めました。
!? Σ(´Д`lll)
罠が無くても出来るというのは、爆弾置くことかよ!?
ってか、他の人は普通に殴るのかと思ってジョーに群がっているというのに、そこに爆弾って他の人もキャンプ送りにするつもりかよ?
すかさずジョーから離れて見ていたのですが、空気読まずに爆弾連打。
ダメだこいつ。

そんな紆余曲折ありながらも何とか討伐終了したのですが、ムスカ大佐は楽しげに「モンスターがゴミのようだ!!」とチャット打ってはりました。
2010_0211oku5.jpg

ゴミはテメー・・・いや、なんでもないですよ?
上記の実名ランスからずーーーーーーっと同じ部屋に居た金冠狙いのハンターさんもとうとう我慢できなくなったのか落ちはりました。
お疲れ様でしたー(;´Д`)ノシ


2010年02月12日 (金) | 編集 |
砂原のボルボロス戦。
秘境からスタートしたふんたーさんともう1人。
おもむろに「ピッケるください」(原文ママ)と他の人にせがむ。
もらえたのか「ありがとうございます>▽<♪」(原文ママ)と礼を言う。
2010_0209oku00014.jpg

一緒に秘境に行ってた人は即合流して戦闘参加したのに、そいつは秘境を満喫。
しばらくしてやってきたものの、他の人間はボルボロスを殴るのに忙しい中「なにめあてですか?」「何目当てですか?」と大事な事だからか2回問うふんたーさん。
いいから殴れよ、お前も。
という雰囲気を察知したのか「ごめんなさいm(_ _)m」と。
だからそういうのいいから殴れと。
2010_0209oku00025.jpg

しかしこのふんたーさん。
これからが凄かった。
いきなり「サブいってきます」と戦線離脱。
まぁ、こいつ戦闘に参加してなかったんですがね。
2010_0209oku00036.jpg

上位のボルボロスといったら高確率でイビルジョーが乱入してくるのですが今回もごたぶんにもれずジョーさんがいらっしゃいました。
面倒な事になったと思いつつ、ジョーを避けてボルボロスを殴っていたらサブ納品を終えて戻ってきたふんたーさん、ジョーを見て「?」と。
え?今までお前ジョー見たこと無かったのか?HR低くて、戦闘に参加したくなかったのか?だから突然「サブ行ってくる」だの一切ボルボロスを殴るのに参加しなかったのか?と思いつつもそいつの装備はジョー素材で作れるバンギス装備。
全く意味が解りません。
戦闘に参加せずにチャットやらサブをこなすふんたーさんだからそこで「なんだ、ジョー来たのかー」と思ったのなら「!」とかでしょうが、何故「?」

ちょっと気になって酒場に戻ってきた時に(結局、一切殴らなかったというのは無かったです。ほとんど貢献してませんでしたが)ギルドカード見たら「HR94 発動スキル 攻撃力大 火事場力+1(名前はH~~だったのですが)自己紹介欄にはWEEDと呼んでください 火事場大~~好き」と書いてました。
※WEED=草、雑草
2010_0209oku00041.jpg
2010_0209oku00503.jpg
・・・・・。
お前の戦いの中に攻撃力大と火事場を生かすシーンがあったか?
ここで落ちようかとも思ったのですが、他の人が移動する気配も無く(いい人たちだねー)続けて出発することに。

ああ・・・なんでだろうか。
「あなたにメッセージが届いています」というマークが点滅しているのは。
わしゃあ、猛烈に悪い予感がするのう。
見なかったことにして、またボルボロスへ。
そこでふんたーさん。
戦いには参加したのですが「捕獲しないんですか?」と。
捕獲したかったら酒場で言ってくれよ。
と思っていたら他の人が「お好きにー」と言うと「罠がない」とのたまいやがりました。
捕獲したいのならまずテメエが罠持って来いつうんだよ、糞が。
捕獲したいのなら自分が罠持ってきてくれたらいいのに、と思いながら様子を見ていたら他の人が罠を貼ってくれました。
なんていい人なんだ。
しかし、こういうのあまり甘やかさないで頂きたい。
ふんたーさんにはエサをやらないでください、増長するから。


それから酒場に戻ってきて、落ちるつもりだったので恐る恐る届いていたメッセージを見たら予想通り。
ふんたーさんからフレンド登録でした。
本文、タイトル共に「登録してください」
2010_0209oku00608.jpg
2010_0209oku00079.jpg

HAHAHAHAHA,ノーサンキュー。
見なかったふりして落ちました。


2010年01月10日 (日) | 編集 |
ジョー部屋での事。
野良で4人で狩っていたのですが、クエ終了後3人が移動。
そして新たに入ってきた3人。
その内1人は「移動します」と出て行った人が出戻ってきました。
つい今しがたまで居た部屋だとは気付いてなさそうでしたが。

新規で入室してきたハンターが問題でした。
「いかにも子供が奇をてらって付けました」的名前なので「悪い予感がするのう」と自己紹介を見たら日本工業大学駒場中学校って知ってますか?J1B」とクラス番号らしきものが書かれていました。
中一か・・・。
深夜12時にハンティングか。
寝ろよ、中学生。

場所の希望など聞かずにいきなりババンとクエを貼り、皆が出発準備を終えた時にチャットで「爆弾は?」と。
突然「爆弾は?」と言われても、眠り爆弾を狙うから皆持って来いなのか、「爆弾持って行った方がいいんですか?」という意味なのか解らないよ。
とりあえず深く突っ込むことなく、皆爆弾を持っていく準備は整えてました。
出戻りさんが眠り罠肉をセットしても、ジョーはそれを食らうことなくエリチェン。
エリア1で旨そうにポポに喰らいつくジョーを見ながら、中一は「爆弾用意」とチャット。
ポポ食って腹を満たしただろうからしばらくは罠肉は食わないじゃ?と思っていたらまさかのシビレ罠セット。
・・・え?
拘束時間が短いし、他の人の罠肉が(最初に肉を置いた人が新たにエリア1に置いた)残っているのに罠爆弾?
全員が爆弾を置けるわけでもなく、中途半端にしか起爆できませんでした。
しかしそれからしばらくしてジョーが眠り罠肉を食べて寝るぞ・・・という時に中一は眠るジョーを攻撃して起こしてました。
あのタイミングでは攻撃をやめる事が可能だったのですがね。
「ごめんなさい」と謝った後に「ww」と。
おい、こら。そのWWは何だ?

なんだかんだで捕獲可能になった時に「捕獲OK!」と声高々に宣言。
しかし、エリチェンするタイミングだと皆思い罠を設置せずにジョーの動向を窺っていたらまたもや「捕獲OK!」と叫ぶ中一。
大事な事だから2回言いました。
結局、エリチェン後に罠を設置して捕獲。
酒場に戻るまでの時間に他の人が肉を焼いているのを見て「うまそ~~」だとか「いいな~~」とつぶやく中一。

クエを終了して出戻りさんはまたもや「移動します」と落ちました。
肉焼いていた他の人も「落ちます」と。
うん。
折角置いた罠肉の邪魔されるわ、一々指図するわでこいつと一緒にクエ行きたくない気持ち解るわ。
私もこんな奴とは行きたくないと思うのですが、家族は「とうやのネタになるからw」と我慢して中一ともう1回クエに行くことにしたようで。
ってか、中一と2人きりの部屋になってしまったのですが、すぐに新たに2人参入。
「この部屋は危険だ、逃げろー!!」と思いつつ、クエの準備をしていたら中一が「みんな大人?」「ですか?」と聞いてきました。
どう答えろと・・・?('A`)
ヘタに答えて懐かれフレ登録メッセージが来ても困るので、無視していたら新たに入ってきたDさんが「いえ、ちがいます」と。
中一「高校生?」
Dさん「NO」「秘密」
中一「あり?」
Dさん「でも大人ではない」
中一「子供」
Dさん「さあね」
中一「え!」
Dさん「?」
中一「老人?」「ちがうか」
お前の世界には中学生と高校生と子供以外には老人しかおらんのかい。
と思いつつ、会話に参加しようとしないCさんと「何だ?こいつ」と成り行きを見守っていたら、ようやくクエに行く雰囲気に。
ネトゲーで性別や年齢聞いてくるやつってU★ZA★Iよね!

結局お前は何が聞きたかったんだ?と思いつつクエが始まったら開口一番「ペイント」と。
ペイント忘れたので誰かよろしくっていう意味?
ペイント無かったらお前の捕獲の見極め意味なくない?
心の中で悪態をつきながらも淡々と狩り。
弱って捕獲可能になったらまたもや「捕獲OK!」と。
巣に行かせる為か(かなり弱らないと秘密の巣には行かないから)狩猟目的なのか、ポポを食うジョーに斬りつけるメンバーに対して「やめーーーーーーーーーーーーーー」「おいおい」と。
大体中一が勝手に捕獲って言ってるけど、他の人は恐暴竜の大牙が欲しいのかも知れないじゃないかと思いつつ「まさか巣の事知らないなんて事は無いよな?」と中一の行動を見ていたら・・・巣への壁を壊そうと近づくジョーに対して無防備にぼーーっとしてました。
そして案の定、ジョーのタックル食らってました。
いや、「こんな所でジョーの攻撃くらうなんて面白くね?」という笑いを取りたかったのかも。
笑えませんが。

微妙な空気間の中、巣でいにしえの龍骨を拾い、ジョーを捕獲してクエスト終了。
流石に付き合いきれなくなり、部屋を移動することに。
しばらく部屋の動向を見てたら(というか他のジョー部屋に行こうとしたら検索にひっかかった)会話についていけなかったCさんが消えてました。
あと眠くなったのか中一も。
部屋に一人残ったDさんのところに「あの中一ようやく出ていきましたか」と出戻ろうかとも思ったのですが、それは流石にアレなので自重しました。


2010年01月08日 (金) | 編集 |
「ふんたーさんのはちみつちょうだい」なんて都市伝説だろうと思われている方へ。
証拠写真撮れました。
2010_01hunter03.jpg
かといってこの人は他にアレな所は無く、はちみつを貰ったら代わりに何かを差し出そうとしたので割かし普通のふんたーさんでしたが。
以前、私も野良っている時に「○○欲しいのですが、誰か物々交換しませんか?」と言われました事がありましたが。
そこで「生命の粉塵」(竜の爪など収集が面倒くさい系統)と言ったらひかれるんだろうなあ。

今回のふんたーさんは特別アレな人は無くどちらかというと小粒なネタでした。
ガード性能+1しかスキルが無いくせに、スラッシュアックスをかついでいるので唯一のスキルも灰色だとか。
2010_01hunter.jpg
2010_hun6.jpg
※何故かアグナG一式を崩して1箇所レイアGを入れてるので中途半端なスキル発動に・・・。

また別のHUNTERさんですが、自分で凍土のジョーを貼っておきながら開始早々「ホット忘れた」と言ったり。

あとは、散弾を撃ちまくり尚且つ一死した「ああ、ボウガン初心者なんだろうな」というガンナーや、HR43というジョー部屋には似つかわしくないハンターランクでフルレイアG武器は勿論太刀でジンライ改。
当然の如く2死して、他の3人が尻尾の剥ぎ取りをしているのにそれを忘れて1人勇猛果敢にジョーに立ち向かう無謀な人とか。
※結局イベントジョーに行きました。
私がそのパーティに居たのなら間違いなくペッコに呼ばれてその部屋を出てます。

ジョー部屋での出来事なのですが、「イベントジョーでいい?」と捕獲クエストを貼り途中で「まだ?」と捕獲のタイミングを他人任せにする人とか。
だから、捕獲クエを貼るのなら捕獲の見極めをつけてこいと・・・OTL
ジョーなら誤って殺すほどでもない(殺す前に足を引き摺るだろうから)という判断なのでしょうが。

ちなみにこれらは全て冬休み中の出来事でした。
だからか、やけに「HUNTER」さん率が高かったです。
ゲーム福袋にでもモンハン3が入って子供が増えてるのか?と思いました。


追記。
HR40でようやくリオレウスの狩猟にいけるランクのHUNTERさんがレウス部屋に入っていきなり「よろしくお願いします」と発言。
※それしか発言しなかった。
ちなみに太刀でキーボード無し。
4人居た内の1人は即「移動します」と退室。
2010年もふんたーさんは相変わらずチームブレイカーですね。
抜けた後新たに入ってきた人に対しては「ちわ~~」と。
こいつのコミュニケーション能力ってリアル生活でどうなの?と思ったり思わなかったり。